30代以上になると気になる“こだわりの商品”

こだわりのある、キニナル商品やサービスの記事を紹介していきます。

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学で放映された、物忘れ改善、予防の脳の若返りで話題のオーガニックアロマがご年配の方の間で大人気です。

年齢を重ねると自然と忘れっぽくなるのは当たり前!そんな方々におススメです。

 

ローズマリー・レモン・ラベンダー・オレンジのアロマオイルで

 

認知症は予防できる!
認知症予備軍を正常に戻せる!
嗅神経が認知症予防の鍵になる!

 

と、

 

たけしの健康エンターテインメント!
みんなの家庭の医学〜名医が診断 若返り&長生きできる!
3つの悩み解決スペシャ

 

で紹介され注目されております。

 

脳若返り認知症予防アロマ」が、オーガニックブレンドアロマとして新発売されました。


使い方は、至って簡単です!

 

昼は、昼用アロマを「ピタッとアロマシール」に垂らして貼るだけ。
夜は、夜用アロマを「ピタッとアロマシール」か「ひつじのテラコッタ(今だけ限定プレゼント中)」に垂らすだけ。

 

「最近うっかり・・・・」こんな方にお勧めです!

 


パッケージは、

昼用/夜用ブレンドアロマ2本セット:お徳用各10ml

となっています。

 


昼用 10ml
ローズマリーとレモンの配合比率2:1
午前中に2時間以上嗅ぐ。朝は、動ON交感神経に切り替え!

 

昼用使い方:ピタッとアロマシールを衣服に1〜3枚貼っていただくのがおすすめです。

シールの布側にに2〜3滴垂らすだけ。

 


夜用 10ml
ラベンダーとオレンジの配合比率2:1
就寝1時間前から2時間以上嗅ぐ。夜は、静OFF副交感神経に切り替え!

 

夜用使い方:ひつじのテラコッタ(今だけ限定プレゼント)に2〜3滴たらすだけ。
アロマフットランプもおすすめ。電球の熱で精油をあたため芳香成分を発揮します。

 


お部屋の大きさに合わせて、たたみ1畳に1滴を目安にテラコッタにたらすだけ。


Q.どのくらい持つの?10mlって何滴?
A.ドロッパー(中栓)がついておりますので、1滴約0.05ml出てきます。
お徳用各10mlの場合、約200滴分となります。
毎日各3滴使う場合ですと、2か月以上使用できます。

 

Q.どうしてアロマが認知症予防になるの?
A.近年の研究で、認知症を発症すると、海馬(=記憶を司る脳神経)に直結した嗅神経(=嗅覚を司る神経)が最初にダメージを受ける、とわかってきました。

嗅神経のダメージが少しずつ海馬に伝わり、記憶機能を破壊しながら、脳全体の機能を低下させていく、それが認知症を発症するメカニズムだったのです。

このメカニズムの発見から、嗅神経のダメージを軽減・修復できれば、認知症の予防や改善は不可能ではない、と言われています。

 

Q.認知症予防アロマの使い方や注意点は?
A.まず、エッセンシャルオイルは化学合成された香りではなく、天然のアロマオイルを使いましょう。

合成オイルでは出せない、自然の成分だけが出す効果があります。

 

 

人間は誰もが、昼は「交感神経=体を活発に活動させる」、夜は「副交感神経=ゆったりとした気分にさせる」と呼ばれる2つの自律神経を切り替えながら生きています。

 

生活リズムが整うよう、それぞれの神経の働きを高められるのが

 

「昼用アロマ」:ローズマリー+レモンの組み合わせ

「夜用アロマ」:ラベンダー+オレンジの組み合わせ

 

と言われています。

 

昼用アロマは、午前中に、2時間以上嗅ぐことで脳を活性化します。

夜用アロマは、就寝1時間前から、2時間以上嗅ぐことで脳をリラックスさせます。

このように、嗅覚の活性化(オン)と、沈静化(オフ)を繰り返すことで、においを感じる嗅神経とともに記憶をつかさどる海馬も活性化すると言われています。

 

 

 

 
FXオーストラリアドル