30代以上になると気になる“こだわりの商品”

こだわりのある、キニナル商品やサービスの記事を紹介していきます。

天体望遠鏡を作って、宙を見ながらスマホで撮影してみよう!自由研究にも使えるよ(^_^)v

しっかりした天体望遠鏡もいいんですが、取り敢えず、宙を見てみたい!という時に、今普通に使っているスマホタブレットを繋げて観ることも出来るし、撮影も出来る望遠鏡を探していると、手作りをして観察出来る望遠鏡があることが判りました。

 

それが、「DIY スマホ天体望遠鏡 PalPANDA」というものなんですが、オリジナルは既に完売状態で、いつ買えるか判らないんです。

 

で、探してみると、東急ハンズオリジナルのPalPANDAがあるみたいなんです。

 

ドラえもんを使っているので、ちょっと高いんですが、これも同じように使えるみたいです。

 

特徴は、サイトの内容を引用すると、

 

  • タブレットスマートフォンの大きな画面で迫力満点の月面を観望・撮影
    タブレットが取付けられる唯一の望遠鏡です。有効口径38mm、光学約35倍のカートン組立式天体望遠鏡タブレットスマホのデジタルズームと併用すると約140倍まで拡大できます。
    望遠鏡は一般的に口径が小さいと解像度が落ちますが、PalPANDAシリーズはタブレットスマートフォンカメラとの相性を優先した構造をしているため、高精細な映像が得られます。
  • 観望しながら動画や写真が撮れます
    大画面のタブレットでみんなで一緒に天体観望を楽しみながら、簡単に動画や写真が撮れるのでSNSなどを使ってすぐにシェアできます。
    iPhoneiPadなど4K動画対応機種ではさらに鮮明で美しい映像を楽しむことができます。
  • 作る楽しみ、天体望遠鏡の構造を知る楽しみ
    DIY組立式」は、折って溝や穴に差し込んでいくだけ。(一部に接着剤を使用)組立式なので天体望遠鏡の構造がひとめでわかり、仕組みについての興味がひろがります。
    作る楽しみ、天体望遠鏡の構造を知る楽しみ、観察する楽しみ、を兼ね備えています。
  • みんなで楽しめる天体観望
    天体望遠鏡を使ってみんなで観察をする場合、人によってピントの合う位置が異なるため人が代わるごとにそれぞれピント合わせをしなければなりません。特に子どもたちにとってピント合わせはなかなか困難なものです。タブレットスマートフォンを使った画面観察では、映し出された像に一度ピントを合わせるだけ。みんなが一緒に楽しく観察できます。

 

となっています。

 

ハンズオリジナル ドラえもん TOCOL スマホ天体望遠鏡 PalPANDA UDx

【送料無料】ハンズオリジナル ドラえもん TOCOL スマホ天体望遠鏡 PalPANDA UDx

 

あとは、望遠鏡は手作りをして、アダプタを用意してスマホで撮影出来るようにするって方法もありますね。

 

10分で完成!組立天体望遠鏡35倍

10分で完成!組立天体望遠鏡35倍

 

10分で完成!組立天体望遠鏡15倍

10分で完成!組立天体望遠鏡15倍

 

ついでに、昼は野鳥、夜は天体を観察ができる

10分で完成!はじめての望遠鏡 組立正立像望遠鏡 15倍

10分で完成!はじめての望遠鏡 組立正立像望遠鏡 15倍

 

これに、アダプタを取り付けて、スマホで撮影にする方法もあります。

サンコー 顕微鏡接眼レンズ取り付けスマホアダプタ  SMHMCR63

顕微鏡接眼レンズ取り付けスマホアダプタ  SMHMCR63 ※日本語マニュアル付き 【16時締切翌日出荷※祝前日・休業日前日を除く】

 

FXオーストラリアドル