30代以上になると気になる“こだわりの商品”

こだわりのある、キニナル商品やサービスの記事を紹介していきます。

やっぱりラジオとワンセグはスマホと別に災害用バッグに入れておくべきですね。

最近のスマホタブレットって便利な反面、いろんな機能が付きすぎて、バッテリの消費が激しいと感じていませんか。

 

私なんて、モバイルバッテリを最低2台携帯しているから、結構バッグが重たいんですよねぇ。

 

ちょっとした、お出かけならまだしも、遠出をしたいとかってなるとバッテリも携帯していかないといけないから大変だったりするんですよね。

 

で、思ったのが、ラジオとワンセグは、別に持っていた方が、いざって時の非常時には、スマホは、緊急時どうしても必要になるから、バッテリの消費を抑えたい。

 

でも、ラジオとテレビは情報収集のために使いたい!

 

そうなると、どうしても単体の機能を持っている機器が欲しいってことになるんですよね。

 

そうなると、私は、調べずにはいられないってことで調べたらありましたねぇ。

 

ホームセンターとか電気屋に足を運んで見てみても、これといって気に入った物が無かったんですがね。

 

どちらもロジテックっていうところの商品なんですが、ロジテックって元々、コンピュータ、周辺機器装置、情報通信関連製品を製造販売してきている会社で、私も、パソコンのサポートなどをするようになってからは、大変お世話になっている会社でもあります。

 

そんな会社の作った商品にあったんです。

まずは、

 

ワンセグテレビ音声対応FM/AMポータブルラジオ ワイドFM(FM補完放送)対応【LRT-1SA01P】

 

なんですが、TV・FM・AMが聞けるラジオなんです。

 

TVですが、ワンセグの音声を聞くことが出来るんです。

 

そして、FMについては、ワイドFMに対応しているので、FMの周波数は災害や電波障害に強いって事で、FM放送でAM放送を聞くことが出来るようになっているんです。その機能が備わっています。

 

それから、スマホや非常時用に用意しているラジオやテレビに充電式リチウム電池を使っているものはないでしょうか。

 

もしあるようであれば、ちょっと考えた方が良いかもしれません。

 

充電式リチウム電池って便利なんですが、その反面、長期間保存していると放電して、いざって時に使えないという自体に陥ってしまうんですよね。

 

でも、このポータブルラジオの電池は、普通の単4アルカリ電池3本で動くので、充電時間を気にせずに使えるんですね。

 

しかも、その時間は、

 

ワンセグなら、24時間

AMラジオなら、33時間

FMラジオなら、19時間

 

なんです。まぁ、この数値は、連続稼働させた場合を指しますので、途切れ途切れで使うようであれば、もっと使えたりします。

 

次に紹介するのが、

 

ワイドFM(FM補完放送)対応 2.8インチ液晶搭載ワンセグテレビ付きFM/AMハンディーポータブルラジオ【LTV-1S280P】ワイドFM対応 ワンセグTV 携帯ラジオ

 

です。

 

こちらは、先程紹介したポータブルラジオに

 

2.8インチの液晶が付いた仕様

 

って思っていただければいいかと思います。

 

それ以外は、殆ど機能は同じです。

 

ただ、やっぱり、液晶が備わっている分、どうしても電池の持ちが悪いんです。

 

そこで、モバイルバッテリから給電することが出来るUSB給電口が備わっています。

 

ちなみに、

 

ワンセグ視聴なら、18時間

ラジオ視聴なら、32時間

 

といった感じです。

 

こちらは、単3乾電池4本で使えるようになっています。

 

こういった機器は、非常時でもしっかり使えるように、たまに使ってみる必要があるんですよね。

 

ですから、遠出をする時など、たまの外出時には、折角なので、使って見てください。

 

こう言う時に、使い方をしっかり覚えておくことも非常時には必要なことです。

 

 

 
FXオーストラリアドル