読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代以上になると気になる“こだわりの商品”

こだわりのある、キニナル商品やサービスの記事を紹介していきます。

太陽光発電は一括見積で比較しながら探すべき

こんにちは。
太陽光発電システムの設置・施工について、考えてみたいと思います。

皆さんが太陽光発電システムを設置する際に思うのは、

 太陽光発電を設置するのは、非常に難しい。
 設置業者に説明を受けても、見積を見ても判りづらい。
 判らないまま、業者の言われるがままに契約をし、施工をし、その後、悪質な施工により雨漏りなどにより「買うんじゃ無かった(T_T)」という声を聞いたことがある。

などなど、不安材料が山のように出てきます。

これらは、どうして、出てくるのでしょうか。

その答えは、非常に簡単で、

 正しい業者選別が出来ていない

ということなのです。

では、そのようにならないために、どのようにすればいいかですが、それは、

 正しい業者選別をする

に限るのです。

でも、この「正しい業者選別」が一番難しいのですが、これさえクリアできれば、悪質な施工による損失などは起こらないのです。

とりあえず、難しくて判らないのであれば、信用できる設置業者を見つけ、全て任せるに限ります。

では、信頼できる設置業者がどのような業者なのか!?ですが、それは、業者の販売形態を見ることで、大まかに理解することが出来ます。

販売形態とは、

 自社施工

なのか、

 下請け業者への丸投げ施工

なのかです。

当然ながら、自社施工の方が、

 窓口→設置→アフターフォロー(メンテナンス)

を行うことになりますので、「安心」「信頼」を手に入れられます。

特に、この太陽光発電の施工は、施工後、10年、20年の保証が必要になってきます。
この時に、下請け業者への丸投げ施工であれば、この保証が危ぶまれるわけです。

ただ、この下請け業者が、地域密着の業者であれば、話は変わってきますが、なかなかそういったところは少ないのが現状です。

そこで、考えられる手段として、自社施工を謳っている大手業者に依頼するという手があります。

一つ、大手業者を選ぶ懸念として、「安心」「信頼」をブランドイメージとして、価格に転嫁している場合が多く、大手業者以外と比べると低価格を見込めない可能性が出てきます。
ですから、大手を選ぶ際に、提示価格を下げさせるためにも、

 気軽に見積依頼が出来るところ

で、見積依頼をしていきましょう。

そのために利用するサービスが、

 太陽光発電 無料一括見積サービス

です。

さすがに、大手ほどの信頼度は無いかもしれませんが、独自の審査基準により選ばれた優良業者だけを紹介してくれます。

1回の見積で、

 最大5社

から見積を取ることが出来るので、まずは、太陽光発電メーカーごとに施工業者5社で見積を取ってみてください。
見積をした数だけ、その後、他社に対しての交渉材料としても使うことが出来ます。

もし、万が一でも見積もりされた施工業者による、しつこい営業や不愉快な対応があった場合には、相談室も設けられていますので、直ぐに連絡することで、対応して頂くことも可能です。

さらに、ご自宅の近くで太陽光発電の施工を謳っている業者があるようでしたら、そちらでも見積をしてみましょう。
見積は、実店舗に行けば、一括見積では判らなかったことなど細かなことを気軽に相談することも出来ます。
また、自宅の近くで営んでいる業者と言うことで、大手のような「安心」「信頼」を手に入れることも出来ます。

それから、これは、太陽光発電の見積を行うには、絶対欠かせない

 発電シミュレーション

ですが、大抵の業者は、利益の出ている状態をシミュレーションにしてきます。
この時、複数の見積と共に、発電シミュレーションを取得していると功を奏します。
数社の発電シミュレーションを見比べることで、自宅の発電効率が大体見えてきます。
加えて、発電が厳しい状態のシミュレーションも見えてくるものです。

やはり、

 これだけ、利益が出るんですよ!

 甘い謳い文句

だけで、施工していた場合、いざ、蓋を開けてみたら、シミュレーション通りの利益が出ていないと言うことは、ざらなのですから。

 

是非、一括見積をフルに使って、納得のいく太陽光発電を導入しましょう。

FXオーストラリアドル